忍者ブログ
朝倉の園日記です。仕事から私生活・趣味などいろいろ書こうと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は昼から両親・兄・甥と献血に行ってきました。
両親と兄弟は全員AB型という稀な家族なんです。
献血が原因なのか昨日は猛烈に眠気に襲われて7時ぐらいに寝てしまいました

ペチュニア品種改良中種
さて、写真はペチュニアの品種改良中種ですが、その中でも異様なくらい花付きが多い品種がありました。
ドーム状に仕上げたら物凄く美しくなると思います

それにしても、こんなに花が付いたら光合成出来るのかな?
疑問です
PR
今日は市場に出荷する日でした

エケベリア・七福神

エケベリア・七福神のボリュームたっぷりの6寸鉢や皇帝ダリアと

コスモス・スーパービッキー コスモス・スーパービッキー

待ちに待ったコスモスを出荷しました
かなり良い具合に仕上がりました

コスモス・スーパービッキー

花が沢山咲いても倒れないほどシッカリと丈夫に!そして葉の付き具合もバッチリです
「コスモスよ~いってらっしゃ~い
ジンジャーリリィ
今日はジンジャーリリィの球根を掘りました。

生姜の仲間で、球根はそのまんまで生姜の形と見分けが付きません。
過去に私と祖母の勘違いでジンジャーリリィの球根を生姜と間違えて父が食べてしまったこともありました

ちなみに味は似ていません。と言うより食べれません

ジンジャーリリィ真珠 ジンジャーリリィ艶麗(エンレイ)
花は百合に似ています。球根は生姜で花は百合、英語読みでジンジャーとリリィでジンジャーリリィと見たままの名前ですね

写真は左が真珠、右が艶麗(エンレイ)と言う名前です。
生姜の花というイメージからは想像できない綺麗で優雅な花を咲かしてくれます。
ミズヒキ
この植物の名前はミズヒキです。
秋に花を咲かせるミズヒキは季節感を表す植物です。

渋い姿は日本家屋の庭にピッタリですね

今の季節は、花は出ませんが青々とした葉は新緑の季節を一層感じさせます

名前の由来として祝い事の時に贈る物や封筒に付ける紅白の紐(水引)に花が似ているから水引だそうです。
花が表と裏で紅白なので上から見ると白い紐、下から見ると紅い紐に見えます。

ミズヒキには派手さや鮮やかさはありませんが、シンプルな色と小さい花と実の繊細さがなんとも風流です。
ウォーターマッシュルーム ウォーターマッシュルーム
今日はウォーターマッシュル-ムの株分け作業をしました。
(株分けと言っても芽の部分を大まかに切り分けただけなんですけどね

それで根の部分に写真のようなコブが出来ているのに気が付きました。
これは多分球根のように栄養を蓄えているのでしょう。

リュウノヒゲにも似ていますね

あと流通名に同じ名前で違う植物がありますが、ブラジルチドメグサと言うのは外来生物法で指定されているので販売が禁止されています。

その植物と勘違いされ出荷が出来なかったこともありました
名前を変えようにも本名が微妙なんですよ・・
本名をウチワゼニクサと言います。

なんだかパッとしない名前ですね
やっぱりウォーターマッシュルームと言っていた方がいいですね
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログランキング参加中
にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングへ
ブログが良かったらクリックして下さい。一日1回クリック!
最新コメント
[08/21 シン]
[08/20 スマッシュ]
[08/06 スマッシュ]
[07/25 スマッシュ]
[07/24 スマッシュ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シン
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1982/06/07
職業:
自営業
趣味:
バドミントン
自己紹介:
朝倉の園の管理人のブログです。
普段のことや仕事のことを書こうと思います。
未熟者で不慣れな点がありますが、ガンバリマス!!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ[PR]