忍者ブログ
朝倉の園日記です。仕事から私生活・趣味などいろいろ書こうと思います。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皇帝ダリア 皇帝ダリア
今日は来年の皇帝ダリアの出荷のために、親株として皇帝ダリアの苗を植えました

植え込みはすぐに終わったのですが・・・散水に時間がかかり・・・
今日は、ほとんど水を撒いているだけで終わりました

立っているだけ、というのも意外に疲れるものです
PR

皇帝ダリアがしっかりと伸びてきました

3~4年目の皇帝ダリアからは一株から4~5本も茎が伸びています。
茎の直径は4~5cmもあり、高さは120~150cmほどあります。

しっかり育った株では、一段とよい花が見れそうです。
今から秋が楽しみです
皇帝ダリア 皇帝ダリア
2~3年経った皇帝ダリアです。

しっかりとした茎が伸びてきています。
この様子だと相当大きな株になっているでしょう。

今年はさらに凄い皇帝ダリアの林が見れそうです
皇帝ダリア 皇帝ダリア

皇帝ダリア

2年目の皇帝ダリアを植え替えました。

畑を耕すついでに、昨年に畑に植えた皇帝ダリアを掘り出して見たところ、根が予想より大きくなっていました。

私が知らないだけでこの程度にはなるのかもしれませんが、しっかりとした根でした。形は球根ではない根で、芋に似た根です。

この根を見ると一度成長したらなかなか枯れなさそうな丈夫な植物といった感じの植物に見えます。

流通量の増えてきた皇帝ダリア、それに伴って価格も下がってきていると思います。
皇帝ダリアの栽培に一度挑戦してみてはどうですか?

栽培のヒントをちょっと!

・鉢植えよりも地植えが良いです(大きくなりますから)
・夜に電灯など明るいものが近くにあると花が咲かないことがあります。(日照時間を感じて花を咲かせる植物です)
・風などで倒れたりしても大体大丈夫!倒れた枝から芽が伸びます。
昨日、サイトとブログが表示されない状態が続きました。
原因は、使用しているデータサーバーの異常が原因でした。
ご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。


皇帝ダリア
堅苦しいのはここまでにして、写真は皇帝ダリアを挿し木した枝から根が出ている所を写したものです。

皇帝ダリア
挿し芽用に取っていた枝を植え替える為に掘り出しました。

根が出ているところを見ると「植物ってすごいな」と感じるくらい形状が変化しています。
皇帝ダリアは、年々購入しやすくなっています。栽培者が段々と増えてきたからだと思います。

興味がある方は一度育ててみるのをお勧めします。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログランキング参加中
にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングへ
ブログが良かったらクリックして下さい。一日1回クリック!
最新コメント
[08/21 シン]
[08/20 スマッシュ]
[08/06 スマッシュ]
[07/25 スマッシュ]
[07/24 スマッシュ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シン
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1982/06/07
職業:
自営業
趣味:
バドミントン
自己紹介:
朝倉の園の管理人のブログです。
普段のことや仕事のことを書こうと思います。
未熟者で不慣れな点がありますが、ガンバリマス!!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ[PR]