忍者ブログ
朝倉の園日記です。仕事から私生活・趣味などいろいろ書こうと思います。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、2人目の甥が誕生しました

早速、両親と私と生まれた子の兄と一緒に病院へ行ってきました。2700gの元気な男の子でした!

s-DSC00565.jpg
この植物は、エケベリア・七福神です。
生まれた甥に福がありますようにと願いをかけて載せます

ちなみにコレは一株です。ワキ芽がたくさん出て迫力がある一株になってます。

話は変わり、夜は吹奏楽部の後輩の練習を見に行きました。
そして今帰ってきました

10時までで練習は終わりましたが、そのあとOBと顧問の先生と話をしていたら2時間も・・・・

明日も練習に参加するので、早く寝よっと!
おやすみなさい
PR
虹の玉
虹の玉の葉?から芽が出ました。

2~3ヶ月ほったらかしてやっと芽が出てくるとは・・・
葉っぱのままで生きている植物・・・なおかつ再生までする。
驚異の植物です

恐るべし多肉植物

話は変わりますが今日は寄せ植えを作りました。
イベリス、リボングラス、はかた紫、ブラキカム、イグサを使い6寸鉢に仕上げました。
寄せ植えについてはこちら
今日も暖かく、ハウス内は半袖でいても汗が出てくるぐらい暑くなりました。
もはや、春を通り越して初夏です
部屋の気温が全然上がりません!
ファンヒーター付けてるのに・・・

それもそのはず、零下まで下がる予報でした。
それに私の部屋は、ほぼ玄関(笑)

応接間としてあった部屋を使わない、ということで板張りにして占拠しました(^-^)v
おかげで夏は灼熱、冬は極寒の季節感漂う風流な部屋(玄関)です(笑)

そんなことより下の写真は花筏です。


花筏
石化と言って成長点異常で出来た一株です。
あったので載せておきます。

花筏
これが通常の花筏

石化(成長点異常)は、本来1つしか出来ない芽が複数出来る事と言ったらいいのでしょうか。芽と呼ぶのは正解じゃないと思いますが、なんというのでしょう?

人で言えばツムジが2つあるようなものですかね?

今度詳しく調べてよう・・・ほんとに勉強不足です(^-^;

さっ・・・寒いっ!

今日、初雪を見ました。
ちらっと10秒ほど降っただけですけど(^ー^;)

九州の平野では雪が積もることはほとんど無いです。

しかし!前職で日本中を転々としてた経験から言うと、九州は意外と寒いです。
別格なのは北海道でした。寒さで逝けるなと初めて思いました・・・

とりあえず、ここ九州は南国ではないです。(以前、関西・関東の人がすご~く勘違いしてましたので)ただ言ってみたかっただけです(笑)


エケベリア・パールフォンニュルンベルグ

昨日、挿し木について話しましたが、挿し芽ならぬ「挿し葉」のような状態の写真を載せてます。
「挿し葉」と言う言葉は無いらしいですが、この状態はまさに「挿し葉」ですね(^-^;)

エケベリア・パールフォンニュルンベルグと言う名前だそうですが・・・

長い・・・長ったらしい!

というのは置いといて、葉の状態からでも根が出て芽も付きます。多肉植物とは凄いと思います・・・ホント・・・・

s-DSC00508.jpgs-DSC00503.jpg







月兎耳の挿し木が終了!
写真のように根が出てきたら鉢に植え替えます。

ほんとに葉っぱ1枚から根が出てくるとは・・・恐るべき生命力の多肉植物・・・

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログランキング参加中
にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングへ
ブログが良かったらクリックして下さい。一日1回クリック!
最新コメント
[08/21 シン]
[08/20 スマッシュ]
[08/06 スマッシュ]
[07/25 スマッシュ]
[07/24 スマッシュ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シン
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1982/06/07
職業:
自営業
趣味:
バドミントン
自己紹介:
朝倉の園の管理人のブログです。
普段のことや仕事のことを書こうと思います。
未熟者で不慣れな点がありますが、ガンバリマス!!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ[PR]